水星人の日記

水星人が地球の音楽について書きます

【後編】Momのお薦めベスト10

前編後編に渡ってMomのお薦めベスト10を紹介しております!

前編はこちらから

https://suiseidiary.hatenablog.com/entry/2018/06/21/201314

 

—————————————–——–—

 

さて、後半はアルバムとEPから。

選りすぐり6曲をピックアップしました!

 

 

 

5.気になるあの子(運動靴とディストピア)


Mom / 気になるあの子(運動靴とディストピア)

ドラムパターンやメロウラップ、ちょこっと入る二連符ラップが気持ちよくて中毒性あり!

Momくんは黄昏トラップミュージックなんて表現してました

Apple Musicでは一番再生されてるようですね~

 

 

6.僕の可愛いスウェット

anotraks.bandcamp.com

詞がとにかく可愛い!特に好きな部分を抜粋して書き起こしちゃいます。

 

 

僕の可愛い可愛いスウェット

他の誰にも似合わない

他の誰も気に留めない

.
所有価値もきっとないけれど

 .

季節や流行が回ってさ、

例えばそれをいらなくなっても ここにいて欲しいよ

 .

きっと捨ててしまうよ きっと捨ててしまうよ

きっと捨ててしまうよ きっと捨ててしまうよ

 

 

注目点は、大好きなモノへの愛を歌っているけど

最後に「きっと捨ててしまうよ」とリフレインしているところ。

誰もが似たような体験があるのじゃないでしょうか。

 

客観的に観て捨ててしまうのだろうけど、

それでも今は大好きだという 幸せと儚さが入り混じったストレートで温かい曲。

 

 

5.マンアフターマン

www.youtube.com

 

聴き心地の良いメロディに、一聴しただけでは気付きづらいエイリアンの奇怪な容姿などを表現して乗せているのが面白い。
 
”エイリアンになった君を全力で愛したい” 
とても美しいフレーズですね。

 

 

8.Boyfriend

www.youtube.com

 

ディスコ調の音楽に乗せたlo-fiメロウなラップが気持ちいい。

Liveのラストでよく歌われる人気曲です!

こちらが収録されてるEP「G・E・E・K」もとても実験的かつオリジナリティ溢れる素敵な作品なのでぜひチェックです!

 

 9.シネマ

www.youtube.com


とても独創的な曲。こちらも非常に人気ソング!
 
‘’エンドロールは長くていい

サラッと僕を流すなよ’’


という作り手ならではのパンチラインが炸裂してます!
  

 

10.TOKYO INSTANT BABYS 

anotraks.bandcamp.com

アルバム後半にふさわしい最高のchill song!

ささやかな幸せが感じられる一曲。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

お気に入りの曲を見つけていただけたら嬉しいです。

アルバムには他にも良い曲がたくさんあるんでこれをきっかけに聴きまくってほしいです!

 

そしてみんなでLive行って大合唱しようぜ!!!!! 

 

—————————————–——–—

 

 リンク先

「BABY LIKE A PAPERDRIVER」2018.1.20リリース 

DL&視聴

https://anotraks.bandcamp.com/album/baby-like-a-paperdriver

Apple Music

https://itunes.apple.com/jp/album/baby-like-a-paperdriver/1337519025

Spotify

https://open.spotify.com/album/23b804LjqoQhVVR33mmu3Y

AWA

https://s.awa.fm/album/2a4c608eae42619b2922/

 

 「G・E・E・K」2018.9.28リリース

Apple Music

Momの「G・E・E・K - EP」をApple Musicで

Spotify 

https://open.spotify.com/album/1i06hIFPWada7EvvpCFjkg

Free DL

https://anotraks.bandcamp.com/album/g-e-e-k

 

引用:https://okmusic.jp/news/265664